ただの毎日

2008年2月14日 (木)

ブログお引っ越しします

また・・・ですが(@ω@;)

4月からにしようと思ってたけどキリよく1月からの記事を

地道に手作業で移します(@ω@;)(@ω@;)

 

今日からの日記は新しいほうに書きます。

またぼちぼちゆっくりになると思いますがリンクしていただいているところにはご挨拶に行こうと

思っています。よろしくお願い致します(*^Θ^*)

  

新しいブログ→ 虎子と鷹子帳

  


今日は休み

寒い・・・

前の晩、休みの色んな計画を立てるのだけど、

結局寒くて朝はなかなか動き出せません(^ω^;)

今日は車も乗っていかれたし・・・。

  

先で成長日記として製本出来るから・・・とココログにしたけど

ココログが使いにくくて、しかも製本は今どきどこでも出来るみたいで、

アメーバブログにお引っ越ししようとたくらんでたんだけど、

アメーバがやってくれるという記事の丸ごとお引っ越し作業が

”なんらかの理由で出来ませんでした”

”コピー&ペーストでお願いします”

とのこと。

申し込みから5日経って、2回問い合わせメールをようやくこのお返事が来ました。

大丈夫なんかなぁ?アメーバ(・ω・#)

 

もうめっちゃ記事あるのに・・・

で、寒いから電気毛布をかぶってコピー&ペースト作業を

コツコツやってみてました。

が・・・

ココログで最初の頃使い方がわからずいじった写真が

どうもアップロード出来ないみたい(´;ω;`)

断念。

  

なので4月の日記からお引っ越しする事にしようと思います。

  


旦那さんを待つ虎鷹

Dsc08024

廊下を歩く足音を聞きつけ、部屋のドアにペターっと

張り付く虎子と鷹子。

前までこの行動、虎子しかしてなかったのに(^ω^*)

  

  


2008年2月13日 (水)

今日は仕事

今日は仕事
職場詰所にて・・・
これ飲んで出動!

そんなん効くかぁー!って笑われています。


2008年2月11日 (月)

やはり大物

すごくいい天気なので旦那さんが毎日楽しみ楽しみ♪にしていた

鷹子お外デビューする事にしました。

新築のドッグラン(ヤキイモのおっさん避け目隠しの塀を建てただけ)

に放すだけだけど初めてだから記念記念♪、と私ははりきって

カメラ&ビデオスタンバイ。

機材、虎子、と2往復してようやく鷹子。

解き放つ前にビデオビデオ・・・あ、充電が出来てない(゜Д゜)

き、記念がぁ・・・。

いつもツメの甘い私です(´;ω;`)

  

鷹子は庭にちょっと戸惑ったけどすぐにぴょんぴょん走り回り、

くんくんひょいっとおしっこしました(´・ω・`)

あまりに突然で”初お外おしっこ”撮り忘れた。

が、走り回ってまたくんくんくん・・・で、なんと初うんちまでしました!

Dsc08007

これはバッチリ激写!!!か、かわええ・・・(*^ω^*)

これ、庭のすみーーーっこの木の根元です。

なんかそれもかわいい(*^ω^*)

  

これが造ってもらった柵。

道路が虎子から見えないから追い掛け回して吠えんしgood!

Dsc08006

虎子はロングリードを付けられています。

最近ますます呼び戻しが出来なくなり、解き放った後

回収がめっちゃ大変なんです。

虎子が面白がって逃げ回って、犬の疾走に人間が追いつける訳がなく、

右に左に走らされヒィヒィなります(@ω@;)

なのでリードを付けようと思ったけど短くて汚れていいのが

ないからとりあえずコレ。

15mあって絡まり引っかかりジャマジャマ・・・(・ω・#)

Dsc08009

めっちゃ楽しそうだったのにカメラ向けるとおすましちゃんなのは

なんでー?

Dsc08018

で、念願の集合写真もパチリっv(^ω^)

Dsc08019_2

  

とりあえず走りすぎてお疲れ気味の鷹子を先に洗って来て

と言われ、鷹子を洗ってバリケンさんに入れ、

虎子は旦那さんに抱っこされるとピッチピチのイキのいい魚になるので

抱っこしに庭に戻って見た光景に驚愕!!!

  

虎子がニッコリ笑って柵に手をかけつつ私をお出迎えし、

後ろーの椅子に坐った旦那さんが15mのリードを巻き巻きしている。

そして、そのリードの先は首輪に付いて・・・ない。

ない!!!!!(@□@;)

ちょっなんではずしたーーーん???

え?だってもう帰るから(←気を利かしてリード巻き巻きしているので褒められると思っている)

虎子捕まれへんでっ!??

え?大丈夫やろ

捕まえてみぃや

だいじょーぶや、さ、虎子、帰るでっ。あ、虎子ぉーーー!

  

旦那さんはゼィゼィ言いながら虎子にしばらくいたぶられていました。

ほら、いつも世話せんからわからんのよ(;ーωー)

ちゅうかあんだけ”リードを付けて走らせるのは何でか”を出る前に

説明したのに全く聞いてなかったんやなぁ(・ω・#)

  

狭い庭で15mは絡まりまくり大変だったので(結局一番必要な時に

外してしまってたので虎子にとって迷惑やし無駄な大変さだったけど)

早速¥100均でリード買って来ました。

  

今日は疲れて2柴とも爆睡していて静かです。

楽しそうだった~(*^ω^) (^ω^*)

虎子は私が鷹子を洗っている間にマッハのスピードで

お外うんちをしてしまいました。旦那さんも気付かんかったらしい。

んー、これでまたお家でしてくれんとかないよねぇ??心配だ(・ω・;)

  

虎子は赤ちゃんの時お外でおしっこもうんちもなっかなかせんやったのに

初日にどっちもて・・・やっぱ鷹子は大物や(*^Θ^*)

  

  


もうお昼だ・・・

ちょっとわかりにくいけど、廊下に滑り止めじゅうたんを敷きました。

Dsc07998

↓これを廊下用に

におワン!におニャン!マット

   

     

   

    

↓これを台所に、

ピタッと吸着タイルマット 新タイプ   

    

    

    

と買いましたが、使い勝手から逆に敷いてみました。

なかなかいい。

特に下のん。

じゅうたんの線に沿ってまっすぐ切れるし、滑り止めがきくし、

汚れたら1個ずつ取れるし、廊下が裸足でも暖かい (^ω^*)

ま、でも2色セットじゃなくて同じ色だけのがよかったなぁ。

なんで2色セットなんだろ。

私は市松模様には敷きませんでした。

30枚セットを買ったけどあちこち手軽に敷けるから

50枚のにすればよかったなー(゜ω゜) 

玄関から見る分にはフローリングのお家だけど、ちょっと入れば

もう完全に犬仕様な我が家(^ω^)

虎子も鷹子もめっちゃコケながら走ってたからこれで安心・・・。

  

チコちゃんとこで知った北九州のブリーダーさん崩壊。

リンクされていた大豆ちゃんとこに行って、虎子みたいにカワイイ柴の

悲しい姿に涙・・・。

リンクをつたってつたって、mixiに行けば詳しくわかると知り、

最近日記で使ってないけどmixiそのままにしといて良かった~と思い、

またつたってつたって、読みすすめて、コミュも出来てて読んで

悲惨な犬の姿を見てまた涙。

クラシックファーム犬舎ってトコの崩壊らしく、実家の近くと知り

びっくり。

犬の好きな人たちが、そういう救助活動団体に入ってる訳でもない人達が

何の罪もない劣悪な環境に放置された犬達を助けようと必死に

手探りで動いている姿を見て、私も何かしなくては・・・と。

飢え死にした犬もいるって・・・  

この時代に、しかも飼われてたっていうのに。

しかもしかも犬のプロであるブリーダーさんに・・・。

とにかくとにかくお腹を満たしてあげたい。

私が送っても1日分にもならんかも。

でもそれが何人分も集まれば・・・と思って取りあえず救援物資受付住所に

今ドッグフードと牛乳とペットシートを送りました。

朝買いに行って送ろう・・・私が今出来る山盛り量を送ろう・・・

でも遠いから大きいと発送料高い・・・払いたくないんじゃなくて

その発送料だってご飯代にしてあげたいのに・・・と思っていると、

あ、そうだ、ネットで頼めば送料無料になるわ、とネットで注文する事すら

頭がまわっていませんでした。

とにかく残された犬がみんなみんな助かりますように・・・。

もうこんな事が全国どこででも二度と起こりませんように・・・。

  

  

 

 


鷹子大きくなってきています

旦那さんにつかまり、観念し、手をぺろぺろしています。

Dsc07990

鷹子は私と旦那さんがいると一目散に私の膝に乗ってくるので

旦那さんはいつも寂しそうにします。

きっと鷹子にとって私はお母さんなんよね(^ω^)

仕方ないよ、お父さんは赤ちゃんには影が薄いもんよ。

   

旦那さんが鷹子をだっこしていると、虎子はものっすご気になるみたいで

すぐに激しく飛び掛ってしまいます。

Dsc07992

なので、

↓交代の出待ち中虎子。

Dsc07996

鷹子はすこーし顔がりりしくなってきました。

よちよち走りもちょっとサマになって来たし、

バリケンさんの中にいても存在感が出てきました。

ちょっとくちばし(←我が家でのマズルの事です(^ω^;)も伸びてきました。

Dsc07997

毎日毎日旦那さんは鷹子を抱っこすると

「鷹子はどんなオトナになるんかな~~~」と言います。

私の作ったご飯を食べる時なんかより断然幸せそうな顔です(・ω・#)

 

  


2008年2月10日 (日)

ぽかぽかして寝ています

Dsc07989

すぐ横でカメラ片手に添い寝してます(*^ω^*)

Dsc07988

私のそばに寄って来て寝始めたのでカワイイな~って思っていると、

私のそばにあるぽかぽかの電気毛布がお目当てだったようす(・ω・;)

朝からうんちもおしっこもしたし、スッキリやもんね!

この時間に家事をすればいいんよね~。でも一緒にゴロンとしたいんよね~。

  

  


旦那さんのしつけ、私のしつけ

私と旦那さんのしつけに対する考え方は全く違います。

  

旦那さんはナメられて下に思われても噛まれてもいい~

カワイイなぁ~~~って、

とにかくとにかくかわいがるだけでいいという人。

とにかくとにかく小さい頃から犬が大好き(*^ω^*)

   

私はかわいいからってやりたい放題させるのは反対に

犬がかわいそうな結果になる、

ダメな事はダメと教えなければ、知らないんだから。という人。

   

例えば引っ張り癖を直さなければ散歩中くびが絞まって苦しいし、

引っ張られて転倒してリードを離せば事故や迷子の危険性もある。

車に飛びつく癖を直さなければ車に轢かれてしまう可能性も大きくなるし、

やたら吠えるとお客さんが来た時ずーっと閉じ込められてしまう事になるし。

  

犬だけで生活出来る島があればそこで自由にしてるほうが幸せやか??

でも人間社会で生きて行かなければならないんだから

少しでも犬が生活しやすくする為にしつけは必要だと思っています。 

  

しつけってその犬それぞれに合った方法があるんだと思います。

でも色々読んで実際やって来て、最近自分の読んでやって来た

しつけの方法に違和感を感じています。

  

「しつけなんてかわいそう。うちは何でも自由にさせてやってる」

って人に言われた事もあるけど、それはそれでその家の方針だから。

それをどうこうは思わないです。

私はうちの犬はしつけしないほうがかわいそう、って思うからやろうと思うだけ。

しつけして私の思い通りに動くカワイイ持ち物にしたいんじゃなくて、

虎子と鷹子の本当に快適な生活環境を作りたい。

縁あって我が家に来てくれたんだから。

   

犬は習い事にも行かんし、塾にも行かんし、(←って人に言うといつも笑われる)

人間の子どものようにお金はかからないけど、

育てる責任が重いというのは一緒よね、って思いながら生活しています。

子どもは成長したら巣立って行くけど、犬は一生私が必要。

しかも10年ちょっとと犬の一生は短い。

楽しい思いいっぱいいっぱいさせてやりたい、って強く思う今日この頃です。

犬が人間と一緒に過ごすのが幸せなんなら、どこでも連れて行けるように

やっぱり他人に迷惑がかからないようなしつけが必要になると思う。

基本的なしつけが出来てないと、ココだめアレだめって

制約ばっかの生活になってしまうから、

ほんとにうちの犬に合ったしつけを模索中です。

  

全然しつけに対する考えが違う夫婦な我が家ですが、

「人間の食べるものをむやみにやらないで」とか基本的な

お願いは守ってくれます。

で、私が1人でうんちまみれになって寝不足になってやっているのを

知っているから「虎子の為にはこう思う」っていう話を聞いてくれる。

ま、何もやらんくせに口出すなオーラは全開で出てると思いますが・・・(^ω^;)

「虎子と鷹子が幸せにすごせるように」

って気持ちはお互いよく言葉に出すし、いつも夫婦で一緒です。

   

  

虎子と鷹子に合ったしつけ方法を見付けて実践して行きたいと思います。

  

  


鷹子のマイブーム

コロコロし終わって丸めた粘着テープがしがしです。

コロコロ自体も好きだけど、コロコロのテープを破っていると

めっちゃ狙って来ます。

Dsc07985

で、こうなります。

Dsc07982

やわらか~くしおしおになるまでやっています。

  

  


より以前の記事一覧