« 2008年1月 | トップページ

2008年2月

2008年2月14日 (木)

ブログお引っ越しします

また・・・ですが(@ω@;)

4月からにしようと思ってたけどキリよく1月からの記事を

地道に手作業で移します(@ω@;)(@ω@;)

 

今日からの日記は新しいほうに書きます。

またぼちぼちゆっくりになると思いますがリンクしていただいているところにはご挨拶に行こうと

思っています。よろしくお願い致します(*^Θ^*)

  

新しいブログ→ 虎子と鷹子帳

  


今日は休み

寒い・・・

前の晩、休みの色んな計画を立てるのだけど、

結局寒くて朝はなかなか動き出せません(^ω^;)

今日は車も乗っていかれたし・・・。

  

先で成長日記として製本出来るから・・・とココログにしたけど

ココログが使いにくくて、しかも製本は今どきどこでも出来るみたいで、

アメーバブログにお引っ越ししようとたくらんでたんだけど、

アメーバがやってくれるという記事の丸ごとお引っ越し作業が

”なんらかの理由で出来ませんでした”

”コピー&ペーストでお願いします”

とのこと。

申し込みから5日経って、2回問い合わせメールをようやくこのお返事が来ました。

大丈夫なんかなぁ?アメーバ(・ω・#)

 

もうめっちゃ記事あるのに・・・

で、寒いから電気毛布をかぶってコピー&ペースト作業を

コツコツやってみてました。

が・・・

ココログで最初の頃使い方がわからずいじった写真が

どうもアップロード出来ないみたい(´;ω;`)

断念。

  

なので4月の日記からお引っ越しする事にしようと思います。

  


旦那さんを待つ虎鷹

Dsc08024

廊下を歩く足音を聞きつけ、部屋のドアにペターっと

張り付く虎子と鷹子。

前までこの行動、虎子しかしてなかったのに(^ω^*)

  

  


2008年2月13日 (水)

今日は仕事

今日は仕事
職場詰所にて・・・
これ飲んで出動!

そんなん効くかぁー!って笑われています。


2008年2月11日 (月)

やはり大物

すごくいい天気なので旦那さんが毎日楽しみ楽しみ♪にしていた

鷹子お外デビューする事にしました。

新築のドッグラン(ヤキイモのおっさん避け目隠しの塀を建てただけ)

に放すだけだけど初めてだから記念記念♪、と私ははりきって

カメラ&ビデオスタンバイ。

機材、虎子、と2往復してようやく鷹子。

解き放つ前にビデオビデオ・・・あ、充電が出来てない(゜Д゜)

き、記念がぁ・・・。

いつもツメの甘い私です(´;ω;`)

  

鷹子は庭にちょっと戸惑ったけどすぐにぴょんぴょん走り回り、

くんくんひょいっとおしっこしました(´・ω・`)

あまりに突然で”初お外おしっこ”撮り忘れた。

が、走り回ってまたくんくんくん・・・で、なんと初うんちまでしました!

Dsc08007

これはバッチリ激写!!!か、かわええ・・・(*^ω^*)

これ、庭のすみーーーっこの木の根元です。

なんかそれもかわいい(*^ω^*)

  

これが造ってもらった柵。

道路が虎子から見えないから追い掛け回して吠えんしgood!

Dsc08006

虎子はロングリードを付けられています。

最近ますます呼び戻しが出来なくなり、解き放った後

回収がめっちゃ大変なんです。

虎子が面白がって逃げ回って、犬の疾走に人間が追いつける訳がなく、

右に左に走らされヒィヒィなります(@ω@;)

なのでリードを付けようと思ったけど短くて汚れていいのが

ないからとりあえずコレ。

15mあって絡まり引っかかりジャマジャマ・・・(・ω・#)

Dsc08009

めっちゃ楽しそうだったのにカメラ向けるとおすましちゃんなのは

なんでー?

Dsc08018

で、念願の集合写真もパチリっv(^ω^)

Dsc08019_2

  

とりあえず走りすぎてお疲れ気味の鷹子を先に洗って来て

と言われ、鷹子を洗ってバリケンさんに入れ、

虎子は旦那さんに抱っこされるとピッチピチのイキのいい魚になるので

抱っこしに庭に戻って見た光景に驚愕!!!

  

虎子がニッコリ笑って柵に手をかけつつ私をお出迎えし、

後ろーの椅子に坐った旦那さんが15mのリードを巻き巻きしている。

そして、そのリードの先は首輪に付いて・・・ない。

ない!!!!!(@□@;)

ちょっなんではずしたーーーん???

え?だってもう帰るから(←気を利かしてリード巻き巻きしているので褒められると思っている)

虎子捕まれへんでっ!??

え?大丈夫やろ

捕まえてみぃや

だいじょーぶや、さ、虎子、帰るでっ。あ、虎子ぉーーー!

  

旦那さんはゼィゼィ言いながら虎子にしばらくいたぶられていました。

ほら、いつも世話せんからわからんのよ(;ーωー)

ちゅうかあんだけ”リードを付けて走らせるのは何でか”を出る前に

説明したのに全く聞いてなかったんやなぁ(・ω・#)

  

狭い庭で15mは絡まりまくり大変だったので(結局一番必要な時に

外してしまってたので虎子にとって迷惑やし無駄な大変さだったけど)

早速¥100均でリード買って来ました。

  

今日は疲れて2柴とも爆睡していて静かです。

楽しそうだった~(*^ω^) (^ω^*)

虎子は私が鷹子を洗っている間にマッハのスピードで

お外うんちをしてしまいました。旦那さんも気付かんかったらしい。

んー、これでまたお家でしてくれんとかないよねぇ??心配だ(・ω・;)

  

虎子は赤ちゃんの時お外でおしっこもうんちもなっかなかせんやったのに

初日にどっちもて・・・やっぱ鷹子は大物や(*^Θ^*)

  

  


もうお昼だ・・・

ちょっとわかりにくいけど、廊下に滑り止めじゅうたんを敷きました。

Dsc07998

↓これを廊下用に

におワン!におニャン!マット

   

     

   

    

↓これを台所に、

ピタッと吸着タイルマット 新タイプ   

    

    

    

と買いましたが、使い勝手から逆に敷いてみました。

なかなかいい。

特に下のん。

じゅうたんの線に沿ってまっすぐ切れるし、滑り止めがきくし、

汚れたら1個ずつ取れるし、廊下が裸足でも暖かい (^ω^*)

ま、でも2色セットじゃなくて同じ色だけのがよかったなぁ。

なんで2色セットなんだろ。

私は市松模様には敷きませんでした。

30枚セットを買ったけどあちこち手軽に敷けるから

50枚のにすればよかったなー(゜ω゜) 

玄関から見る分にはフローリングのお家だけど、ちょっと入れば

もう完全に犬仕様な我が家(^ω^)

虎子も鷹子もめっちゃコケながら走ってたからこれで安心・・・。

  

チコちゃんとこで知った北九州のブリーダーさん崩壊。

リンクされていた大豆ちゃんとこに行って、虎子みたいにカワイイ柴の

悲しい姿に涙・・・。

リンクをつたってつたって、mixiに行けば詳しくわかると知り、

最近日記で使ってないけどmixiそのままにしといて良かった~と思い、

またつたってつたって、読みすすめて、コミュも出来てて読んで

悲惨な犬の姿を見てまた涙。

クラシックファーム犬舎ってトコの崩壊らしく、実家の近くと知り

びっくり。

犬の好きな人たちが、そういう救助活動団体に入ってる訳でもない人達が

何の罪もない劣悪な環境に放置された犬達を助けようと必死に

手探りで動いている姿を見て、私も何かしなくては・・・と。

飢え死にした犬もいるって・・・  

この時代に、しかも飼われてたっていうのに。

しかもしかも犬のプロであるブリーダーさんに・・・。

とにかくとにかくお腹を満たしてあげたい。

私が送っても1日分にもならんかも。

でもそれが何人分も集まれば・・・と思って取りあえず救援物資受付住所に

今ドッグフードと牛乳とペットシートを送りました。

朝買いに行って送ろう・・・私が今出来る山盛り量を送ろう・・・

でも遠いから大きいと発送料高い・・・払いたくないんじゃなくて

その発送料だってご飯代にしてあげたいのに・・・と思っていると、

あ、そうだ、ネットで頼めば送料無料になるわ、とネットで注文する事すら

頭がまわっていませんでした。

とにかく残された犬がみんなみんな助かりますように・・・。

もうこんな事が全国どこででも二度と起こりませんように・・・。

  

  

 

 


鷹子大きくなってきています

旦那さんにつかまり、観念し、手をぺろぺろしています。

Dsc07990

鷹子は私と旦那さんがいると一目散に私の膝に乗ってくるので

旦那さんはいつも寂しそうにします。

きっと鷹子にとって私はお母さんなんよね(^ω^)

仕方ないよ、お父さんは赤ちゃんには影が薄いもんよ。

   

旦那さんが鷹子をだっこしていると、虎子はものっすご気になるみたいで

すぐに激しく飛び掛ってしまいます。

Dsc07992

なので、

↓交代の出待ち中虎子。

Dsc07996

鷹子はすこーし顔がりりしくなってきました。

よちよち走りもちょっとサマになって来たし、

バリケンさんの中にいても存在感が出てきました。

ちょっとくちばし(←我が家でのマズルの事です(^ω^;)も伸びてきました。

Dsc07997

毎日毎日旦那さんは鷹子を抱っこすると

「鷹子はどんなオトナになるんかな~~~」と言います。

私の作ったご飯を食べる時なんかより断然幸せそうな顔です(・ω・#)

 

  


2008年2月10日 (日)

ぽかぽかして寝ています

Dsc07989

すぐ横でカメラ片手に添い寝してます(*^ω^*)

Dsc07988

私のそばに寄って来て寝始めたのでカワイイな~って思っていると、

私のそばにあるぽかぽかの電気毛布がお目当てだったようす(・ω・;)

朝からうんちもおしっこもしたし、スッキリやもんね!

この時間に家事をすればいいんよね~。でも一緒にゴロンとしたいんよね~。

  

  


旦那さんのしつけ、私のしつけ

私と旦那さんのしつけに対する考え方は全く違います。

  

旦那さんはナメられて下に思われても噛まれてもいい~

カワイイなぁ~~~って、

とにかくとにかくかわいがるだけでいいという人。

とにかくとにかく小さい頃から犬が大好き(*^ω^*)

   

私はかわいいからってやりたい放題させるのは反対に

犬がかわいそうな結果になる、

ダメな事はダメと教えなければ、知らないんだから。という人。

   

例えば引っ張り癖を直さなければ散歩中くびが絞まって苦しいし、

引っ張られて転倒してリードを離せば事故や迷子の危険性もある。

車に飛びつく癖を直さなければ車に轢かれてしまう可能性も大きくなるし、

やたら吠えるとお客さんが来た時ずーっと閉じ込められてしまう事になるし。

  

犬だけで生活出来る島があればそこで自由にしてるほうが幸せやか??

でも人間社会で生きて行かなければならないんだから

少しでも犬が生活しやすくする為にしつけは必要だと思っています。 

  

しつけってその犬それぞれに合った方法があるんだと思います。

でも色々読んで実際やって来て、最近自分の読んでやって来た

しつけの方法に違和感を感じています。

  

「しつけなんてかわいそう。うちは何でも自由にさせてやってる」

って人に言われた事もあるけど、それはそれでその家の方針だから。

それをどうこうは思わないです。

私はうちの犬はしつけしないほうがかわいそう、って思うからやろうと思うだけ。

しつけして私の思い通りに動くカワイイ持ち物にしたいんじゃなくて、

虎子と鷹子の本当に快適な生活環境を作りたい。

縁あって我が家に来てくれたんだから。

   

犬は習い事にも行かんし、塾にも行かんし、(←って人に言うといつも笑われる)

人間の子どものようにお金はかからないけど、

育てる責任が重いというのは一緒よね、って思いながら生活しています。

子どもは成長したら巣立って行くけど、犬は一生私が必要。

しかも10年ちょっとと犬の一生は短い。

楽しい思いいっぱいいっぱいさせてやりたい、って強く思う今日この頃です。

犬が人間と一緒に過ごすのが幸せなんなら、どこでも連れて行けるように

やっぱり他人に迷惑がかからないようなしつけが必要になると思う。

基本的なしつけが出来てないと、ココだめアレだめって

制約ばっかの生活になってしまうから、

ほんとにうちの犬に合ったしつけを模索中です。

  

全然しつけに対する考えが違う夫婦な我が家ですが、

「人間の食べるものをむやみにやらないで」とか基本的な

お願いは守ってくれます。

で、私が1人でうんちまみれになって寝不足になってやっているのを

知っているから「虎子の為にはこう思う」っていう話を聞いてくれる。

ま、何もやらんくせに口出すなオーラは全開で出てると思いますが・・・(^ω^;)

「虎子と鷹子が幸せにすごせるように」

って気持ちはお互いよく言葉に出すし、いつも夫婦で一緒です。

   

  

虎子と鷹子に合ったしつけ方法を見付けて実践して行きたいと思います。

  

  


鷹子のマイブーム

コロコロし終わって丸めた粘着テープがしがしです。

コロコロ自体も好きだけど、コロコロのテープを破っていると

めっちゃ狙って来ます。

Dsc07985

で、こうなります。

Dsc07982

やわらか~くしおしおになるまでやっています。

  

  


そんなに嫌ならよそのコになってもいいよ

旦那さん以外に話すのは恥ずかしい(@ω@;)話だけど、

おとといの朝、泣きながら虎子に言いました(´;ω;`)

「なんで?虎子。もうそんなに私が嫌ならよそのコになってもいいよ?

あんたカワイイからどこでも置いてもらえるしかわいがっもらえるよ。」

  

もちろん虎子をよそにやる気なんてまーーーったくないけど

毎食後の虎子の攻撃があんまり悲しくて。

   

ご飯を食べ終わると私のとこへ来てまずからだをカチカチにします。

で、めっちゃめちゃ至近距離で私の顔か手をじぃーーーっと見つめ、

(とにかくどんどん至近距離になっていく。

一触即発のチ○ピラがガン付ける感じ)

ちょっとでも私が話しかけたり撫でようとしたりすると怒り顔で

ウーーーーーーーーーーーーーーーーーと低く唸りまくる(´;ω;`)。

めっっっちゃにらむんです。

で、ちょっと落ち着かそうと思って私が動くと興奮して

自分のしっぽを追いかけてぐるぐるぐるぐるっ。

バリケンさんに待機してもらう?と思ってからだに手を当てると

噛まれそうになる。

とにかく怒ってます。

私を見つめて固まりながらガンつけながらブルブル震えている時もあります。

    

ご飯を食べてお腹いっぱいで上機嫌♪になってもいいやん?

なんでご飯あげて怒られるん?しかも毎回。(´;ω;`)(´;ω;`)

  

きっと虎子がこうなってしまった理由が今までの私の行動にあると思う。

何かが積み重なってこうなったんだろうな。

最初からじゃないから私がこんな虎子にしてしもた。

でも原因がわからない(´;ω;`)

  

鷹子が来てから私は2階のベッドには寝ず、

虎鷹のいる部屋の床にうたた寝状態で、

鷹子のおしっこサイクルに合わせて2時間毎に起きてトイレに誘導して、

最近はおしっこ回数が減ったので鷹子がおしっこーってないたら

バリケンからトイレに入れて、ってしています。

もうちょっとで夜中しなくなりそうなんだけどクタクタで(・ω・;)

ま、今だけなのでこれが苦にはなってないんだけど、多分虎子の

おしっこ再再トレーニングがあまりに苦しそうだから鷹子には

同じ思いをさせるまいといつの間にか気合いが入り、寝不足で

疲れてたんだと思う。

だからご飯の度にこんな風になる虎子の行動に悲しさが

つのってしまい・・・(^ω^;)

  

犬相手に泣きながら訴える女なんて、めっちゃ怪しくイタイよねぇ。

でも虎子はなんとなく一大事なんだろか・・・と思ったのか?

おすわりし直してじーーーーーっと私の顔を見て話を聞いていました。

(聞いているように見えただけか)

  

泣いて言いたい事言ってスッキリしたけど、

この虎子の行動の解決方法がわからなくて、

トレーナーさんに他のしつけの事で急ぎメールを送っているけど

返信ないし。

   

「今のままじゃマズイですよ」ってメールで止まってるから

じゃあ虎鷹への対応もどうしていいやら(´;ω;`)

  

とにかく私は虎子と鷹子に人間社会で快適に安心して幸せに

すごしてもらえるようにしたい。

その為に間違ったしつけはしないようにしんとあかんし

必要なしつけはきちんとしたい。

  

私は虎子が来てくれてからいっぱい癒されて助けられたけど

虎子は私に震えて怒ってる。

やっぱ私の虎子にして来た事の何かがおかしいんだろうと思う。

  

泣きながら話してからの食後は、ちょっとヒドイ攻撃的な感じが

おさまった気がします。

ほんっとに悲しいのが伝わったんやか?

相変わらず食後私の至近距離に来てロックオンする行動は

変わってないけど・・・。

  

精神的に不安定な飼い主??って感じ取って虎子も不安定に

ならんようにどーーんと構えとかなあかんなぁ。

   


2008年2月 9日 (土)

鷹子のおしっこ

昨日の夜、虎子の自立おしっこに感動したのもつかの間(?)

今日の昼間、なぜか鷹子がおしっこを失敗しました(・ω・;)

部屋に出したら興奮してラグにちょこっともらした形跡があったので

急いでトイレに入れたけどなっかなか出なくて、

出ないのかー、ってバリケンさんに入れたらないて、

しーーー。

えっ??つい今までトイレに入っててせんかったのに(>ω<)

しかもそれをぺろぺろぺろ。

!!!(;゜Д゜))))ぎゃーっ!!!

隠そうとしたんかな。

でもトイレ完璧のあんたがなんでーーーーーっ(@ω@;)

ショックですよぅ。

  

雪予報はハズレてやっぱり雨になりました。

あーあ、こんなに寒いのに。雪見たいなぁ。

雨なのにおしっこの毛布を洗います。

  

    

虎子はさみしくて思わずおしっこする事があります。

鷹子はうれしくて思わずおしっこする事があります。

同じ犬でも同じ柴でもそのコによるのねー。不思議(゜ω゜)

激しいバトル禁止にしたので虎子はうずうずしながら1人遊びする

鷹子を眺めています。

  

あ、それと鷹子は立ちしょんをします!!!

昨日書くの忘れてた。

うちに来てすぐ1回してビックリしたんだけど、

でもその時は柵につかまって立ってたらついついしてしまった・・・

って感じで。

でも昨日は坐ってやろうとしたのに止めてわざわざつかまり立ちして

最初から最後までおしっこしました(@ω@;)  

次し始めたら絶対写真か動画におさめなくては!!   

   

  


買っちゃった

買っちゃった

1月めっちゃガマンして立ち読みで済ましたのに

昨日ツタヤ行ったら1月の反動が・・・(゜ω゜)

見たとたん手に持って歩いてしまいました。

  

虎も鷹も寝てるからゆっくりカレーパン&コーヒーでも

しながら読もう♪

今日は旦那さん日直で朝から出て行きました。

仕事てすっかり忘れててお昼ご飯用にぐうたら嫁は

おかず(調理?)パンをいっぱい買ってしもてて・・・

昼ご飯出るっつってるのに「おやつにしぃよ~」とムリくり持って行かせました。

  

今日の天気予報は雪らしいけどここは降らんやろうな~

降ったら寒いのも我慢出来るのに。

う~~~寒すぎ!!

いつもはお尻に電気カーペット、頭から電気毛布、で

この寒いボロ家生活を乗り切っている自称節約嫁ですが、

今朝は無理だ・・・。

暖房付けました。

  

  


2008年2月 8日 (金)

しれっと成功・・・泣きそう。

ななな、なんとっ虎子がおしっこ成功しました!!!!!

1人で!

初めてなんです!!!(@ω@;)

なきもせず、誘導もせず、自分でトイレサークルに入り

おもむろにしゃがんで、しーーーーー。

(@ω@;)(@ω@;)(@ω@;)!!!

きゃーーーっ!虎子すごぉぉぉいっ!!!

絶叫に近い声を出してしまいました。

おしっこ終わってサークルから出ながら若干身の危険を感じ

逃げる虎子を捕まえながらなでくりまわし褒めてるうちに

私は泣きそう・・・っ。

だってほんっとに初めてなんです。

ちぃちゃい頃サークルで飼ってた時も自分から入って行って

出来た事なかったし、今日も何度も誘導して2回終わってたし、

ドアも開いたまま自分の意思で出来るなんて・・・(>ω<)

  

部屋をうろうろしている時はいつおしっこするかわからないから

目を離せないし、我慢さしてしまってるんじゃないかって

トイレトレーニングのやり直しをさせなくてはいけなくなったのが

申し訳なくて自分を責めて、でもでもかなり必死にやってきたけど

これでいいのかこれでいいのかって毎日思ってたから

ほんとに嬉しい(>ω<*)

きっともうだんだん我慢せんで出来るね。

  

トイレサークルですが、今日ちぃさく改造した所でした。

虎子が赤ちゃんの頃使ってた普通のわんこサークルを

トイレ代わりに使ってるから大きくて、

トイレシートを3枚敷いてたんだけど、なぜか継ぎ目に

おしっこされる事が多くて、虎子は量も多いから

3枚いっぺんに捨てないといけなくなったり、

どうにかもっと上手に使えんかなぁーと思って

おしっこシート用のゴミ箱を入れてスペースを狭くしてみました。

で、天井外して仕切りに使いました。

Dsc07980

環境が変わるとせんくなるかなぁーと心配したけど大丈夫でした(^ω^)

中での動きが少なくなった分うんち踏む確立も高くなったけど(^ω^;)

掃除はしやすいv(^ω^)

  

あぁー嬉しかった!

 

  

  

  


白目で爆睡中

白目で爆睡中
鷹子きょわい・・・

   

 


動けにゃい・・・

動けにゃい・・・
私の伸ばした足の上でびみょーに手を繋いだ感じで寝る虎鷹。

  
寝る前にうんち終わらしてくれぇぇ(´;ω;`)

この体勢腰が痛いぃぃ(´;ω;`)

でもめっちゃあったかいぃぃ(*^Θ^*)

   


抜け毛の季節ですかん?

もともとカユがりというか皮膚が弱い虎ちん。

最近ストレスかなぁ?と思う程カイカイカイカイしています(・ω・;)

毛をカミカミして一部短く毛が切れたり・・・

これはストレスなんだろうなぁ、と思うけど、

撫でただけでもフワフワ毛が抜けるのでもしや・・・と思って

ファーミネーター出動!しました。

  

ちょっとかくだけでフワフワ毛が浮かびました(・ω・;)(・ω・;)

Dsc07969

やっぱり~、抜けかけの毛がカユイのかなぁ??(゜ω゜)

 

お腹もお腹も。

Dsc07971

ファーミネーターをすごい顔して威嚇するけど、右手でときながらだと

左手でその顔が撮れない・・・。

嫌なんだろか・・・と手を止めると

「え?終わり??」って顔↓(・ω・`*)

Dsc07973

  

ちょっとわかりにくいけど軽く犬1匹分を収穫(@ω@;)

Dsc07975

  

ちょっとスマートになったように見える虎子はカイカイするのを止めて

すぐ寝てしまいました。

やっぱ抜け毛がカユかったのかなぁ。

Dsc07976

この寝姿もカワイイ(*^ω^*)

  

  


2008年2月 7日 (木)

セールでお気に入りの服を買いました

Dsc07959

この↑カモフラフリフリワンピースがなんか私は大好きで、

虎子はXLサイズを色違いで2着持っています。(←どうしてもどっちかに

決められなかった)

大きめを買ったのに成犬になって予想より筋肉が付き、

XLサイズパツパツ(・ω・;)

セールがあっていたのでXXLサイズを2着買いました。

「安くなってるから・・・」と言い訳をしながら(^ω^;)

  

これはiDOgの店長さんお誕生日祝い♪イベントで

¥30でお1人様3個までの手作りおもちゃ。

Dsc07960

骨型2個とハート型1個にしました。

カタログではこれを枕にしてわんこが寝ててか~わい~って思ったけど

そういえばチワワだった(^ω^;)

我がコでは到底枕にゃならん・・・。でも気に入ったみたい。

  

虎子はちぃちゃい頃洋服をぜーんぜん嫌がらなかったけど

最近露骨に嫌がります。

攻撃的に嫌がるんじゃなくって消極的に・・・(・ω・;)

夏の大脱毛&あせも騒ぎでずっと裸族で楽ちん♪だった記憶と、

何度かちぃちゃめで動きにくい服を着せた事が原因ではないか、と。

   

着せてみたとたんトイレに逃げ込み中。

Dsc07961

大きさは余裕もあるしいいね~。

  

お揃い着て並んで写真を・・・と、

鷹子にXLを着せてみましたが、そらそらデカイ(・ω・;)(・ω・;)

Dsc07962

でもカワイイ(*^ω^*)

Dsc07963

結局鷹子は洋服も全く気にせず消極的な虎子をほったらかしで

¥30おもちゃ3個とも独占!していました。

骨を1個ずつ、と思って買ったのにな。

   

2匹同時に部屋に出しても虎子はバリケンさんに入って行って

こんな感じ。

Dsc07965

だからそこは鷹子の寝床だってば・・・。

朝はやたら唸って暴れて私すごくヘコんでたのに(´;ω;`)

  

急にちゃんと自分トコに戻って行ったけどやっぱりこんな感じ・・・。

Dsc07966

そのうち寝てしまいました。

Dsc07968   

おそろ写真は今度にしよ・・・。

窓からの日差しがバリケンさん内を暖めて

あたたかいのか今日は虎子も鷹子もよく寝ます。

買いもんに行ってこよぅかな~。

    

  


なんか変・・・と感じている

Dsc07954

連日の激しい虎鷹のガウガウバトル。

そのうち慣れて仲良く?なって落ち着くんだろう・・・と

見守って来ましたが、しつこく激しくなるばかり。

お互いが疲れるまでやってる。

仲良く遊んでじゃれてるように見えなくも、ない・・・。

でも、

虎子の旦那さんに対する態度もちょっとヒドくなってきて、

飛びつく噛み付くだっこすると暴れる・・・。

旦那さんは虎子の事なら何でもウェルカ~ム♪なので

興奮してると「喜んでるわ~」と嬉しそうにしてるけど、

最近どうも虎子の表情までおかしい気がする(;・ω・)

旦那さんが怒らないからエスカレートしてるし、

わかってやってるというか。

ま、前から旦那さんの事は下に見てる気はしてたんだけど。

  

虎子は”ひとりっこ”だったので、相手がお腹見せたら攻撃をやめる、

とか、鷹子が来てわんこ社会を学んでる気がしてよかったな~と

思ってたんだけど・・・なんか変。

  

で、思いきってドッグトレーナーさんに相談してみて予感的中。

虎鷹のこのしつこいガウガウは人間には遊んでいるように見えるけれど

”野生”を育んでいるよくない行動らしい。

他の虎子の困っている行動も相談したら今後それはエスカレートし、

家の中でも言う事を聞かなくなるでしょう、と。

(最近外で私の言う事を聞かなくて

私1人で病院とかの外出も担当してるので困ってた)

  

ガ━━━━(;゜Д゜)━━━━ン(←ショックの受け方が古い?)

  

昔1人暮らしの部屋に捨てネコが2匹になった時

最初ガウガウやってたけど何日間かでやらなくなって

仲良くなったのできっと同じようになるんだろうな~って

楽観視していました。

*私は色んな虎子の困った行動をまとめて相談してこう言われたので

他のわんちゃんには当てはまらないと思います。

   

しつけ本もいっぱい読んで調べて虎子によかれと思う事を

やっていたのでかなり衝撃的で、でもこれからも虎子と鷹子は

人間社会で生きていかなくてはいけないのでどうにかせねば!

旦那さんは甘いだけなので我が家では完全に私にかかっています。

最近虎子はお客さんが来ても部屋に放せない状態(>ω<)  

困ったな~と思っていたけど困ったコに私がしてしまっていた!のです。

着々と・・・。

 

とりあえず次のお返事が来るまでどうしたらいいか・・・と

今日は別々に交代で部屋に出しています。

虎子は敏感に察知して朝から事あるごとに私に唸り、

なんか変・・・と私をじーーーっと見てきます。

鷹子は相変わらず自由に吠える・・・。

悩むなぁ・・・でも頑張るしかないっ。

Dsc07958

    


2008年2月 6日 (水)

ええカメラ欲しいな~

ごっつい一眼レフとか。←よぅわからんけど”ええカメラ”といえば・・・

って感じ(^ω^;)

  

ガウガウ熱中してる時めっちゃおもろい顔するから張り切って撮るけど

全くブレブレでダメ写真。

  

これは鷹子がカメラに向かってジャーンプしてるんやけど

きっと”ええカメラ”だったらキレイに撮れるんやろなーーー(>ω<)

Dsc07949

  

何かもらえると思って熱視線・・・なんもないよ~(*´・ω・)

Dsc07950   

  

今日は夕方職場のお友達まゆみちゃんと息子ちんかなたんが

遊びに来てくれました。

夕方からというのでそれまでのんびり昼寝とかしてしまい・・・

ぐうたら嫁です。

夜中2時に鷹子におしっこ~っと起こされ、

4時頃おしっこでもないのに遊びたくて起こされ、

いつになったら朝までぐっすり寝てくれるかなぁ。

  

今日は昼間虎子のおしっこ片付けに気をとられてたら鷹子がないて、

バリケンさんから出たいで騒いでると思ったらおしっこだったみたいで

バリケンさん内でしてしまいました。

ごめんっ鷹子。ちゃんと教えてくれてたのにね(´;ω;`)

失敗したぁ。

  

虎子のおうちトイレですが、最近おしっこ2回うんち1回で決まってきています。

落ち着かずフンフンないて、「トイレ行きたい」って私の顔を覗き込みます。

で、「おしっこ?」って誘導する為からだに手を添えるとトイレサークルのほうに

自らすすんで小走りして入ります。誘導はいるみたい。

そこからウロウロフンフン出るまでが結構長いんだけど(>ω<)。

2日連続18時過ぎ頃にうんちしてくれてます。

このくらいの時間だと安心して家事出来て助かるな~~~(*^Θ^*)

 

 


虎子ぉ~オマエはほんま美人やな~ぁ

↑毎日毎日仕事から帰った旦那さんが言う言葉です。

しかも何回も・・・。

Dsc07951

私にはいっっっかいも言った事ないけどどゆこと??

  

おすまし顔がせっかく撮れたけど耳切れてもた(>ω<)

職場に写真持ってくとすっごく喜んでくれるスタッフがいてるので

へっぴりキャメラマン、前にも増して調子付いて撮りまくってます

                                v(*‘ω‘*)

 

 


2008年2月 5日 (火)

好きな寝相

仰向けもカワイくて大好きですが、

コレも好き(*^ω^*)

Dsc07945

手をバンザイにしてべちゃっとうつぶせ。

  

  


虎子&鷹子のWマテヨシ

虎子は「マテ」「ヨシ」声だけで出来るけど、
今日練習し始めた鷹子は私の手の動きで覚えてるみたいです。
公開するから、と、なるべく私の声が入らないようにしたら
ちょっと愛想ない動画になってしまいました(^ω^;)
虎子のこうもん満開で終わってしまってすみません(*>ω<*)


虎子&鷹子

虎子はなぜか、自分の寝床のすぐ隣にある

鷹子の寝床によく入っていきます。

鷹子が自分とこに入ってったら怒るくせに(゜ω゜)

  

さっきもまた虎子が鷹子のバリケンさんに入って行って、

鷹子が追いかけて入って行ったので、

ちょっと閉めてみました♪(^ε^)

 

えっ!??って2柴揃って振り返り固まりました。

初々しい鷹子は”おすわりしたら出してもらえる”と思って

おりこうさんにおすわりして私をガン見(・ω・;)

Dsc07938

  

虎子はともかく鷹子はとにかくおすわりしてガン見(・ω・;)(・ω・;)

Dsc07939

しばーらくこうしてたら一緒に寄り添って寝てくれたりして・・・(*^Θ^*)

という私の淡い期待とはウラハラにこんなせんまい中で

ガウガウバトル再開(・ω・#)

頭をどしどし打っているので諦めて開ける事にしました。

ただ開けるだけじゃなんかもったいないので

今日鷹子と何回か練習してみた「マテ」「ヨシ」をやってみる事に

しました。しかもダブルで。

虎子は全然出来るので鷹子が出来れば2柴同時の「マテ」「ヨシ」。

かわいんやな~い?(^ω^*)

私の声があんま入らないように極力喋ってません(^ω^;)

この下↓に動画をUPする仕方がわからないので

次の記事へ・・・(*^Θ^*)↑

  

  


初めて着せてみました

虎子のおさがりワンピ。

ぶかぶかです(^ω^;)

虎子が着てた時とあんま変わらない時期やと思うんやけど

頚の穴からずるずる~っとお尻が抜けてしまいます。

初めて着せてみました

いっちょ前にポーズ(*^ω^*) 
初めて着せてみました

今日は鷹子に「マテ」「ヨシ」教えてみてます。

まだ6割くらいかな~。

声というより私の手の動きで覚えているようです。

今日出来上がったら旦那さん帰って来て得意気に見せよう♪

  

  


2008年2月 4日 (月)

ちびっこ&わんっこ

パートタイマーズの1人、実はめっちゃご近所だと判明した睦美サンが

愛息子かいとくんを連れて遊びに来てくれました(^ω^)

わんこがだーーーいすき(*^ω^*)なんだって。

虎子はやっぱり吠えまくりだったのでバリケンさん内で

待機・・・(・ω・#)

虎子のコドモ嫌い、克服出来ないもんだろか・・・。

   

しかし  

コドモとコイヌって*カワイイ*以外の何ものでもないなぁ~~~(*>ω<*)

かいとくん愛想が良くてめっちゃめちゃかわいいコで

じーろじろ眺めては「かわい~かわい~」連発してしまい、

終始怪しいオバハンと化してしまいました(>ω<)

  

つい最近出来上がった”怪しいヤキイモのオッサン避け”兼

”虎鷹’Sミニミニドッグラン”は、リフォーム会社にいらっしゃる

睦美サンの旦那さまに造っていただいたのです。

お友達価格にて(*>ω<*)ありがたいっ。

立派なのが出来ました。

  

しかし人が遊びに来てくれると楽しい上に家が片付くから

い~な♪

是非是非またいらしてください♪♪

第一印象が大事!と、本日は張り切って片付けましたが・・・

次回からはあんま片付いていません(^ω^)

  

  


2008年2月 3日 (日)

ほんとは甘えたいんやか?

昨日は急遽タイミングが合って、職場のパートタイマーズの

新年会をしました(*^ω^)(*^ω^)(^ω^*)(*^ω^*)v 

パートだけでやった忘年会の時やたら気が合うと発覚した

パートタイマーズ女子4人。楽しいお酒でしたわ~。

私はすっかり眠くなって何を調子に乗って喋ったか覚えてないす(・ω・;)

    

夜は旦那さんに虎子のうんち番をしてもらいました、が、

なぜかいつもの時間じゃなく19時頃ちょっと目を離した隙に

もよおしたみたいで、バリケンさん内でしてしまったらしい(´;ω;`)

今朝おしっこして、うんちして、も1回おしっこしてくれました。

バリケンさん内からちゃんと教えてくれ、開けたら私が誘導しなくても

トイレサークルに小走りに直行!

んー、いい感じ(^ω^)

ただ、はしっこでするからサークルの柵自体にポタン、とか、

おしっこシートの端っこの吸わない部分に大量にしてしまって

トイレサークル内の消臭敷物がおしっこ全部吸う、とか

どーもはみ出るんやけども・・・。

ずーっと雨が降ってるのに洗濯物盛りだくさんです(>ω<)

Dsc07937    

鷹子が膝の上にいない時なにげなーしに膝に坐りに来たり、

旦那さんと私の間にぎゅうぎゅう入って来たり、虎子が

なんとなくいつになく引っ付いて来て眠そうにするので、

ちょっかいかける鷹子だけをバリケンさんに入れてみました。

するとノビノビ~っとしながら更にくっ付いて来て寝ました。

鷹子ばっかり甘えてるの見て虎子も甘えたかったのかも。

鉄椀DASH観て、ちぃちゃいからっていつも鷹子ばっかり

膝に乗せてたら虎子が鷹子をボスって思うようになるかも。

他は虎子を優先してるつもりなんだけど・・・(´・ω・`)  

あかんなー。 

  


我が家にもたまごちゃんがやってきた

よく色んなわんこブログでわんこの食いつきがいい!と

登場しているこの↓たまごちゃん。

   【お一人様3個限り】【30%オフ】大人気のラテックス製おもちゃたまごちゃん

虎子はおもちゃで1人遊びっていうのをあんまりやらなくて

「ひっぱって」って持ってきたり「投げてくれ」ってパスしてきたり

必ず私か旦那さんがからんでおもちゃで遊びます。

鷹子は噛んではダメなものを噛んでいる時、噛むのはこっち~、と、

カミカミおもちゃを渡すとずーっと1人でカミカミカミカミしています。

なので試しにたまごちゃん買ってみました。  

色は選べず届いたのは青。ほのかにチョコのかほり(*′ω`)

我が家にもたまごちゃん

たいして期待してなかったのにすごい喰い付きです(≧ω≦)

取り合います。(←たいてい虎子が鷹子に取られてしょんぼり眺めてる)

2コ買えば良かったな~。

どこあたりがそんなにツボなんだろう?

  

  


2008年2月 2日 (土)

漢字の迷子札

わんこと楽しむ手作り雑貨のお店*nioさんで

お願いしていたNEW迷子札が届きました(^ω^*)

いぇい♪

Dsc07922

いぇい♪♪

Dsc07924

調節出来る革紐がオシャレでカワイイです。

アップで撮ろうとするとなぜかうつろな瞳のモデル虎子。 

Dsc07927

なかなかじっとしないので撮影が大変な鷹子。

Dsc07930

めっちゃカワイくて大満足~(*^ω^*)

「鷹子」は字画が多いのでなかなか漢字で作ってもらえるお店が

ありません(>ω<)

どうかな~と思ってメールで質問してみたらやっていただけました☆

ほんとは*nioさんとこのセーターも欲しい!!!んですが、

(めっちゃめちゃカワイイ)

鷹子はまだ赤ちゃんでどんどん大きくなるので来年まで我慢しようかなーっと

何回も(←やっぱり今欲しいという気持ちと葛藤中)思っています。

  

  

**めも**

迷子札¥1600×2

  


初めて無事(←私が)お留守番

Dsc07933

昨日は朝鷹子は結局私が行くまでに2回うんちをし、

もしかしたら~と淡い期待をして仕事に行き、

10時間ちょっと後ドキドキ帰って来たら

うんちまみれになってませんでした!!!!!

 
初めてだ(≧ω≦)あぁぁ~~~幸せっ!

おしっこの跡が3回分あっただけでした。

ま、大騒ぎしてたけど(^ω^;)

虎子もバリケンさんの中で何もせず。

  

成果の見えない毎日の5時起き朝ご飯だったけど

やっと報われました(>ω<)

  

トイレサークルの中にシートを敷き詰めて

端っこに毛布置いただけにして行きました。

次回からもうそうしようと思います。

  

虎子は夜もおしっことうんちをしました。

ユニチャームのデオシートを使ってるんだけど

おしっこの量が多いので吸い取りが追っつかなくて  

足やら桃尻やらビッショリなります。

もっともっと瞬間吸収!っていうのないかなぁ~。

口コミではこれが一番いいみたいやけど・・・。

  

     


2008年2月 1日 (金)

よーしよしよし

よーしよしよし
朝からムツゴロウさんばりに虎子に言いました。
今朝も5時ご飯して、6時にうんちとおしっこしてくれました!
昨日の晩おしっこしか出なかったからまた昼間バリケンさんでやられるなぁーと思ってたから嬉しい&安心っ。

鷹子は朝のうんち1回終了。
まだ出るやろぅなぁー(゜∀゜)
やっぱ今日は小屋なしサークルにして行こう。


« 2008年1月 | トップページ